FC2ブログ

奈良・生駒の仏像彫刻教室「11月のスケジュール&体験レッスン随時受付中」

2018年10月25日
奈良仏師の折上稔史です。

もうすぐ11月です。この前お正月だったはずなのに、どうしてこんなに一年が早いのか…。
今年一年の自分を振り返ってみると、自分の作品だけではなく、いろいろな制作にかかわらせていただけたことが有り難かったと感じます。
さまざまな現場に携わらせていただくことにより、多くのひとの力が集まってこそ、こうした日本の伝統文化が受け継がれてきているのだと再認識いたしました。
とはいいながら、もうすぐ展覧会が近づいていますので、自分の作品もなんとかせねばと少々あせっております。

11月のスケジュールです。
今年もあと二か月となりましたが、みなさまと良い新年を迎えることができるように頑張ってまいりたいと思います。

≪11月のスケジュール≫

[生駒教室]生駒南コミュニティセンターせせらぎ
〒630-0223 奈良県生駒市小瀬町18
http://www.city.ikoma.lg.jp/0000002258.html
14日(水) 28日(水)
13時30分~17時

[薬師寺休ケ岡教室]薬師寺休ヶ岡八幡宮
〒630-8563 奈良県奈良市西ノ京町457
https://goo.gl/maps/7n6vaZwJd9A2
6日(火) 20日(火)
13時~16時

〔ならまち夜の教室〕月眠
↑9月より開校しています
〒630-8301 奈良県奈良市高畑町1042
https://goo.gl/maps/6wu5oy8b8B62
http://getuminn.html.xdomain.jp/index.html
8日(木)22日(木)
18時30分~21時

≪体験レッスンのご案内≫





体験レッスンでは上のような簡単な板彫りのお地蔵様を彫っていただきます。
(難しいところはお手伝いさせていただきますので、体験レッスン終了後お持ち帰りいただけます)
ぜひ、仏像彫刻の楽しさ、癒しの時間を体験してみてください。
上記日程で随時受け付けております。

受講料:1000円
(手ぶらで結構です)

【月謝】
入会金…無料
月謝…5000円/月2回

お問い合わせ
Mail:tosi_ori@msn.com
Tel:090-5641-1249

その他大阪、奈良のカルチャーセンターもございます。
近鉄文化サロン上本町
https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/ue6/pdf/itiran/11-bijutsu.pdf
近鉄文化サロン橿原
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/kashihara/pdf/itiran/4-5bijutsu.pdf
奈良ウェルネス倶楽部
https://nara-well.net/course/403821
スポンサーサイト

興福寺中金堂落慶

2018年10月18日
秋晴れの気持ちの良い日が続いていますね。

興福寺の中金堂のが301年ぶりに再建されました。
一般公開は20日からですが、私は一足お先に10月8日におこなわれた落慶法要2日目に参加させていただきました。
(興福寺の羽織をお借りして、警備のお手伝いをしました)

再建にあたって、竪義(りゅうぎ)という僧侶の卒業試験にあたる儀式の時に使用される「論議台」も新しく制作されました。
その漆塗りの作業を少しだけお手伝いさせていただきました。
そのご縁で参加させていただいたのですが、身震いするとはこのことかと思うほど非常に貴重な経験をさせていただきました。







この日は西国巡礼33ヶ所札所会による法要でした。
舞楽と共に献茶、献書があり、なにより散華が華やかに舞いおりる風景は天平の雰囲気を間近に感じることができ言葉では表せないほど感動しました。

みなさまも秋の行楽にぜひ再建された中金堂をみにいかれてはいかがでしょうか。

手向山八幡宮転害会

2018年10月08日
みなさま、こんにちは。
素晴らしい秋晴れの三連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は5日に東大寺の鎮守でもあります、手向山八幡宮の転害会(てがいえ)に参列させていただきました。
昨年新調された神輿を転害門まで担ぐ予定でしたが、あいにくの天候のため今年は見送られました。
蔵に戻す作業だけお手伝いさせていただきましたが、神様がお乗りになる神輿を担がせていただいて心から敬虔の念をいだきました。

お祭も御簾からお出ましになる瞬間を感じられるくらい近い距離で拝見させていただき、たいへんありがたく感じました。
毎年お神輿は出すとの事ですので、また来年も参列させていただきたいと楽しみにしております。

 | HOME |