FC2ブログ

興福寺中金堂落慶

2018年10月18日
秋晴れの気持ちの良い日が続いていますね。

興福寺の中金堂のが301年ぶりに再建されました。
一般公開は20日からですが、私は一足お先に10月8日におこなわれた落慶法要2日目に参加させていただきました。
(興福寺の羽織をお借りして、警備のお手伝いをしました)

再建にあたって、竪義(りゅうぎ)という僧侶の卒業試験にあたる儀式の時に使用される「論議台」も新しく制作されました。
その漆塗りの作業を少しだけお手伝いさせていただきました。
そのご縁で参加させていただいたのですが、身震いするとはこのことかと思うほど非常に貴重な経験をさせていただきました。







この日は西国巡礼33ヶ所札所会による法要でした。
舞楽と共に献茶、献書があり、なにより散華が華やかに舞いおりる風景は天平の雰囲気を間近に感じることができ言葉では表せないほど感動しました。

みなさまも秋の行楽にぜひ再建された中金堂をみにいかれてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

手向山八幡宮転害会

2018年10月08日
みなさま、こんにちは。
素晴らしい秋晴れの三連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は5日に東大寺の鎮守でもあります、手向山八幡宮の転害会(てがいえ)に参列させていただきました。
昨年新調された神輿を転害門まで担ぐ予定でしたが、あいにくの天候のため今年は見送られました。
蔵に戻す作業だけお手伝いさせていただきましたが、神様がお乗りになる神輿を担がせていただいて心から敬虔の念をいだきました。

お祭も御簾からお出ましになる瞬間を感じられるくらい近い距離で拝見させていただき、たいへんありがたく感じました。
毎年お神輿は出すとの事ですので、また来年も参列させていただきたいと楽しみにしております。

 | HOME |