FC2ブログ

奈良・生駒の仏像彫刻教室「7月のスケジュール&体験レッスン随時受付中」

2018年06月25日
奈良仏師の折上稔史です。

今週は梅雨の中休みでいいお天気が続きそうですね。
昨日・今日と、奈良は真夏のような暑さです。

先日ツイッターを開設しました。まだ不慣れですが、よろししければフォローお願いします。
https://twitter.com/NaraBusshi

7月のスケジュールとなります。
≪7月のスケジュール≫
[生駒教室]
〒630-0263 奈良県生駒市中菜畑2丁目
https://goo.gl/maps/k4EB15bDW2N2
11日(水) 25日(水)
13時30分~17時

[薬師寺休ケ岡教室]薬師寺休ヶ岡八幡宮
〒630-8563 奈良県奈良市西ノ京町457
https://goo.gl/maps/7n6vaZwJd9A2
3日(火) 17日(火)
13時~16時

≪体験レッスンのご案内≫



仏像彫刻には興味はあるけど難しそう…と思ってらっしゃいませんか?
体験レッスンでは上の写真のような簡単な板彫りのお地蔵様を彫っていただきます。
(難しいところはお手伝いさせていただきますので、体験レッスン終了後お持ち帰りいただけます)
ぜひ、仏像彫刻の楽しさ、癒しの時間を体験してみてください。

上記日程で随時受け付けております。
受講料:1000円
(手ぶらで結構です)

【月謝】
入会金…無料
月謝…5000円/月2回

お問い合わせ
Mail:tosi_ori@msn.com
Tel:090-5641-1249

その他大阪、奈良のカルチャーセンターもございます。
近鉄文化サロン上本町
https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/ue6/pdf/itiran/11-bijutsu.pdf
近鉄文化サロン橿原
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/kashihara/pdf/itiran/4-5bijutsu.pdf
奈良ウェルネス倶楽部
https://nara-well.net/course/403821
スポンサーサイト

台座の箔押し

2018年06月20日
先日の地震により、お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げるとともに、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。
私のところもかなり揺れましたが、幸い無事でした。




今日は、現在制作中の台座の返り花の箔押しをご紹介いたします。
錆漆(漆と砥の粉を混ぜ合わせたもの)で数回下地を施し、呂色漆(ろいろうるし)という艶消しの黒漆で上塗りします。
その上から金箔を押すのですが、このとき漆が接着剤の役割となります。
とても薄い金箔を、漆の乾く微妙なタイミングで押していくのは集中力のいる作業です。
この作業は、湿度と気温にかなり左右されるため、慣れるまではかなり金箔を無駄にしてしまいました…。

私は、若いころに奈良漆器の職人・樽井さんに教えをうけました。
今日、仏師として彫刻だけではなくこうした漆塗りの技術も身につけさせていただけたことは、とてもありがたいと感謝しております。


ツイッター開設いたしました。
よろしければのぞいてみてください。
http://twitter.com/NaraBusshi



大峰山登山の予定が…

2018年06月01日
みなさん、こんばんは。
ジメジメとした日が続いていますね。

先日のやまとびとツアーにご参加いただいた方はご存知と思いますが…
私は…かなりの…雨男…なのです。

先日、大峰山登山に行く予定をたてました。
初めて行くので、生徒さんにリュックサックをお借りしたり、山は寒いかとヒートテックを準備したりと、それなりに準備をして張り切っていました。
前日仕事が終わって、前泊する洞川温泉に向かう段階から小雨が降っており、嫌な予感がしていたのですが、翌朝起きてみると土砂降り…。
はい、中止
雨男パワー全開です。

せっかく洞川温泉まで来たので、宿泊させていただいた翠嶺館の赤井さんに洞川のディープな場所を色々と案内してもらいました。
赤井さんは、画家さんでもあり地元愛あふれる方です。

  
赤井さんオススメの三段の滝。滝の名前は忘れましたが、雨のおかげですごい迫力でした!
法螺貝借りて吹いてみましたがまともに鳴らなかった…。

   
栃尾観音堂です。円空仏が複数体あるのは関西ではこちらだけです。
堂守さんが非常に気さくな方で、子どものころ観音様を川で浮き輪代わりに使っていたことや、護法神さんが自宅にあって怖かったことなど、マシンガントークで1時間ほどめちゃくちゃ楽しい話を聞かせていただきました。

地元の方にすごく愛されている円空の仏様はこれからも沢山の人を笑顔にするだろうなぁと思いました。
栃尾観音堂は何度来てもほっこりとする素晴らしい場所です。
向かいの喫茶店のママさんのお話も面白いのですが今回はお休みでした。
「ババァ呼んだろか!?」と堂守さんが言ってくれましたが……。

雨で大峰山に登れなかったのは残念でしたが、心はスカッと洗い流されて気持ちよく帰ってきました。
 | HOME |