FC2ブログ

奈良・生駒の仏像彫刻教室「6月のスケジュール&体験レッスン随時受付中」

2018年05月23日
●奈良・生駒の仏像彫刻教室「6月のスケジュール&体験レッスン随時受付中」

奈良仏師の折上稔史です。
もうすぐ梅雨に入りますね。
この時期は体調を崩す方が多いようですので、みなさま体調管理にお気をつけください。

私は、先日歯の詰め物が取れてしまい、久しぶりに歯医者に行ってまいりました。
10年前に詰めたものですので、長い間もったと考えてよいのでしょうか。技術が進歩しておりますので、今回はもう少し長持ちしてくれるかもしれません。

仏さまの歯はどうなっているのか気にされたことはありますか?
東大寺の阿形像は口をあけて歯をみせていらっしゃいますが、大きな歯も丁寧に力強く彫られております。
造像以来、何度か修復が行われていますが、当然ながら私のように10年で取れてしまう・・・ということはありません。
先人たちの技術力の高さに感銘を受けるとともに、自分の歯を大事にしようと思っております。
なかなか、仏さまの歯をじっと見ることはないかと思いますが、そういった視点で見られても面白いかと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、6月の生駒と薬師寺休ケ岡教室のスケジュールをお知らせします。

≪6月のスケジュール≫
[生駒教室]
〒630-0263 奈良県生駒市中菜畑2丁目
https://goo.gl/maps/k4EB15bDW2N2
13日(水) 27日(水)
13時30分~17時

[薬師寺休ケ岡教室]薬師寺休ヶ岡八幡宮
〒630-8563 奈良県奈良市西ノ京町457
https://goo.gl/maps/7n6vaZwJd9A2
5日(火) 19日(火)
13時~16時

≪体験レッスンのご案内≫
仏像彫刻には興味はあるけど難しそう…と思ってらっしゃいませんか?
まずは簡単な板彫りのお地蔵様を彫って、仏像彫刻の楽しさ、癒しの時間を体験してみてください。
上記日程で随時受け付けております。
受講料:1000円
(手ぶらで結構です)

【月謝】
入会金…無料
月謝…5000円/月2回

お問い合わせ
Mail:tosi_ori@msn.com
Tel:090-5641-1249

その他大阪、奈良のカルチャーセンターもございます。
近鉄文化サロン上本町
https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/ue6/pdf/itiran/11-bijutsu.pdf
近鉄文化サロン橿原
https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/kashihara/osusume/index06.html
奈良ウェルネス倶楽部
https://nara-well.net/course/403821
スポンサーサイト

薬師寺岐阜別院「花会式」に行ってまいりました

2018年05月07日
みなさん、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は4/29、岐阜にある薬師寺岐阜別院の「花会式」に参加させていただきました。
「花会式」は、奈良の薬師寺で最大の行事でありますが、仏前や堂内に造花を飾って行なう儀式のことです。
奈良の薬師寺では3月末に行われましたが、岐阜別院では4月末に行われました。

薬師寺「花会式」

当日は、法要と説法、クラッシックの奉納演奏、放生会、護摩焚きなど、盛大なお祭でした。







こちらの護摩の制作のお手伝いをさせていただきました。



勢いよく燃える様子は迫力がありました。




やはり薬師寺の僧侶はどの方も面白くて話がうまいな~と感じました。
貴重な経験をさせていただいた一日でした。
 | HOME |