FC2ブログ

最近の仏さま修理など

2019年02月11日
みなさん、こんにちは。
暦のうえでは立春を過ぎたというのに、また寒さがぶりかえしています。
今日の奈良は小雪がちらほら。今年は暖冬だったので、寒さがこたえます。

しばらくブログを放置してしまい申し訳ございません。
Twitterで少しお伝えしているのですが、近況をまとめてお伝えさせていただきます。

まず、こちらは手向山八幡宮様のご依頼で彫らせていただいている狛犬です。

手乗りサイズのとてもかわいい狛犬で私も非常に気に入っています。
細かなところまで丁寧に心をこめて彫らせていただいています。
お問合せもいただいているようで、とても嬉しいことです。

次に、先日修理させていただいた阿弥陀如です。

平安初期の仏さまです。
今回は、現状維持ということでしたので、洗浄と部分的な補修をさせていただきました。
平安期の仏さまを触らせていただくのはなかなかない機会でしたので、大変貴重な経験をさせていただきました。

最後に、こちらは現在修復中の仏さま。

鎌倉期の不動明王です。
こちらの修復には麦漆という小麦粉と漆を混ぜたものを使用しています。

化学系の接着剤もあり、場合によりそちらが適していることもございますが、できるだけ自然の木屑漆を使用するようにしています。
何百年も前から使用されたきているという実績が、この先何百年も仏さまをささえてくれるという安心感につながります。
何百年先にこの仏さまを修復してくださる仏師の方々に恥ずかしくない仕事をしなければ、と日々心掛けています。
スポンサーサイト

不動明王の修理

2019年02月08日
‪鎌倉期の不動明王の修理をしています。‬‪素晴らしいお像でいちいち感動しながら作業しています。‬
‪接着は麦漆という小麦粉と漆を混ぜたものを使用します。‬

‪麦漆は正倉院御物にも使われており、螺鈿細工の接着や乾漆像など、昔から最強の接着剤として多く使用されています。‬

奈良・生駒の仏像彫刻教室「2月のスケジュール&体験レッスン随時受付中」

2019年01月28日
奈良仏師の折上稔史です。
先日奈良県のイベントの大立山祭りで四天王を巡るツアーのガイドをさせていただきました。
大変寒い日で若草山も雪化粧でした。ガイドのお仕事も少しは慣れてきたかな…と思いますが、なかなか人前で喋るのは難しいものですね。
では2月の教室のスケジュールをお知らせします。
[生駒教室]生駒南コミュニティセンターせせらぎ
〒630-0223 奈良県生駒市小瀬町18
http://www.city.ikoma.lg.jp/0000002258.html
13日(水) 27日(水)
13時30分~17時
[薬師寺休ケ岡教室]薬師寺休ヶ岡八幡宮
〒630-8563 奈良県奈良市西ノ京町457
https://goo.gl/maps/7n6vaZwJd9A2
5日(火) 19日(火)
13時~16時
〔ならまち夜の教室〕月眠
〒630-8301 奈良県奈良市高畑町1042
https://goo.gl/maps/6wu5oy8b8B62
http://getuminn.html.xdomain.jp/index.html
14日(木)28日(木)
18時30分~21時
≪体験レッスンのご案内≫

体験レッスンでは上のような簡単な板彫りのお地蔵様を彫っていただきます。
(難しいところはお手伝いさせていただきますので、体験レッスン終了後お持ち帰りいただけます)
ぜひ、仏像彫刻の楽しさ、癒しの時間を体験してみてください。
上記日程で随時受け付けております。
受講料:1000円
(手ぶらで結構です)
【月謝】
入会金…無料
月謝…5000円/月2回
お問い合わせ
Mail:tosi_ori@msn.com
Tel:090-5641-1249
その他大阪、奈良のカルチャーセンターもございます。
近鉄文化サロン上本町
https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/ue6/pdf/itiran/11-bijutsu.pdf
近鉄文化サロン橿原
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/kashihara/pdf/itiran/4-5bijutsu.pdf
奈良ウェルネス倶楽部
https://nara-well.net/course/403821

近鉄文化サロン橿原で作品展示

2019年01月28日
近鉄文化サロン橿原のロビーで、生徒さんの作品を展示させていただいています。
ケースの大きさの関係で、小ぶりの作品を選んで展示していただきました。
初心者の方が最初に練習する、地蔵仏頭の制作過程を並べたものもありますよ。
近鉄百貨店橿原店にお越しの際は一度ご覧下さい。

干支彫り体験講座のご案内

2018年11月18日
11月もなかばになり、奈良の紅葉も見ごろをむかえています。
みなさま、今年の紅葉狩りはどこか行かれましたか?

先日お伝えしました干支彫りですが、今月から作られている生徒さんもいらっしますのでご紹介させていただきます。





このようにある程度の形が出来上がったものをお渡しし、そこからそれぞれポリポリ彫っていただきます。
慣れていらっしゃる方は「色塗ろうかなぁ」とおっしゃっていました。
教室ではそれぞれ個性がでて、かわいいいのししが出来上がってきています。

自分で作った干支とともに、新しい年をむかえてみませんか。
お手伝いしますので、その日のうちにお持ち帰りいただけます。

費用は材料費込みで5000円です。
道具もこちらで準備いたしますので、気楽にご参加下さい。

ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
お問い合わせ
Mail:tosi_ori@msn.com
Tel:090-5641-1249
 | HOME | Next »